y_megane.log

日々の勉強や改善ネタの備忘。

Udemy AWS講座:手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで

UdemyのAWS初級コースを受講・修了したのでまとめと感想です。
初めてのUdemy、初めてのオンライン講座でしたが、AWSの主要サービスとその土台となるサーバ構築の基礎知識などが一気通貫で学べる、非常に良い講座でした。

かかった時間とお金

Udemyページ:手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで
https://www.udemy.com/share/100taiB0MeeV1UQn4=/

元の動画時間:10.5時間
かかった時間:約15時間
講座の価格:セールで1200円
AWS費用:無料枠 + 約2$

私の取り組み方(ボリューム感):
動画を終始1.5倍速で再生。
止めたり戻したりしながら、動画と同時進行で簡単なノート作りと全編ハンズオン。 講座の本編はday1〜14までの14コマで、1コマ平均45分ほど。私の進め方だと諸々含めて1コマ1時間ペース。 やらない日も含めて着手から完了まで11日。
講座中に使うサービスは講座中に「消しましょう」と言われない限り維持した状態で、無料枠+2$くらいでした。

うれしさ

AWSの主要サービスを用いて簡単なブログのインフラ側を構築するハンズオン形式の講座です。 最低限のシェル操作やvimでのコード修正はありますが、ほとんどAWSコンソールでの操作と解説。 コンソール(GUI)操作メインのため、動画形式の講座はとても勉強しやすかったです。 テキストなどで文字と静止画を追うより分かりやすく、かつ任意に巻き戻せるのがありがたい。

またAWSサービスの解説に合わせて、その土台となる基礎知識の簡単な解説もありました。 web系の開発に携わっている方には常識かもしれませんが、私のような、AWS以前にサーバー知識が怪しい受講者にはとてもありがたい、予期せぬ収穫でした。 例えば、、、

AWSの情報の調べ方や今後の勉強の指針を示してくれるため、講座が終わってからの次のステップを促してくれるので、初学者が迷子になりにくいのも、良い点でした。

つらさ

講座自体に不満はありませんが、2019年1月時点でコンソール画面が少し変わっています。 画面の項目や遷移など違いがあるため多少詰まる箇所がありました。 ただそれもudemy上のQ&Aである程度補足されているので大きな問題ではありませんでした。

感想

AWSの基礎を学びたい、という目標は達成できたと思います。
解説されているサービスは10個程度ですが、紹介されていないものでも「ドキュメントを調べながら手を動かせるレベル」になれたはず。
実践的な知識と、それに加えて手の動かし方を学べる非常にいい講座でした。

今後の勉強の指針としても転職アイテムとしても、認定資格は有用そうですが実務でÅWSに触る機会が皆無なのが悩みどころです。 実務でなくとも、自分のサービスをクラウド構築すると理解が進むのだろうと思いますが、現状のせるモノも持ってない…

ということで、次はモノを作る方をもう少し学びたいと思います。

次の目標
  • モノ作る
  • ローカルで動かす
  • クラウドに移行して公開する