y_megane.log

日々の勉強や改善ネタの備忘。

第1回 名古屋初心者LT大会で初めてのLTをしてきました

10/5(土)に名古屋で開催された初心者LT大会に初めて発表者として参加してきました。
このイベントはLTしてみたいけど周りが強そうでコワイ…という初心者のための初心者限定LT大会。
自分のような話してみたいけど何話そう、というビギナーにはありがたい限りです。

nagoya-lt-starter.connpass.com

当日の発表資料はこちら。

speakerdeck.com

かれこれ1年近く続けているポモドーロ・テクニックの紹介。
発表後のTwitterや直接の会話で

  • 話すのが上手
  • 資料と話のバランスがいい
  • 私もポモドーロ使ってます
  • 文字がトマト色(気づいてくれて嬉しかったw)

などなどいろんな反応を頂けてとても楽しかったです。
あと会場のリアクションが暖かすぎてやばい。
適当な質問やボケに目一杯反応してもらえるのは、今後に向けてとても勇気を貰いました。

もう1つ嬉しかった点として、発表者になると休憩時間に興味持った方が話しかけてくれるということ。
発表する→人や情報が集まる→強くなる→発表する みたいな強くなるサイクルがあるのかも?

一方反省としては以下の通り

  • 画面が複製モードになっていてプレゼンタイマーが表示されていなかった
    (主催者の方が持ってたタイマーを露骨にチラ見する形になってしまった)
  • マイクが低く調整するゆとりがなかった
    上2点のために画面とマイクに張り付く様な姿勢になってしまった
  • 「ポモドーロおすすめ」がテーマなので、もう少し具体的なHowToを話したかった

テーマ自由ということで色々な発表が聞けてとても楽しかったし、モチベーションアップになりました。
「初心者LT大会」なのに皆さん資料も発表も上手で、初心者感あまりないような…?

企画して頂いた方々、本当にありがとうございました。
次は何か技術ネタで話せるよう、アウトプット駆動開発頑張ります!